Mikity2007-08-11

暑い・・・。この油を流したような無風状態。
昔の夏はこんなだったっけ?
少なくとも、夜は涼しかったよなあ。
暑くて目が覚めるってのも、多いこの頃。
熟睡できていますかー?


お盆休みが始まるので、お檀家さんが墓掃除に
または、施餓鬼会のお塔婆を取りに
段々とお見えになります。
世間は、夏休み、盆休みだ。
日本の風物詩ですな、もはや。
東海道新幹線、乗車率150パーセント”て。


欧米諸国は、夏休みを順番にとって、
国民みんなで取るようなことはしないよう。
しかし、日本にそれを導入したら、
お盆に先祖供養するって習慣なくなっちゃうだろうなあ。


なんだかよくわからないけど、お盆には里帰りするんだなあ、
って子供のころ、まるで民族大移動(笑)のような
この時期のニュースを見ていたような気がする。
先祖供養どころか、親戚で集まるってこともなくなりそうだな、
この民族大移動がなくなると。


これ以上、人間関係を希薄にしてはいけないね。
写真は、花の水代えをしていたら、
花しばに居ました!蝉の抜け殻。
今年いくつ目だろう(笑)