Mikity2007-08-08

昨日は、施餓鬼会へ向けて、ひたすら掃除です。
大学行っていて出来なかったからね。
朝から汗だく・・・(笑)


しかし、ゴミ(草、造花など)の捨て方に人間性が出ると思う。
何日か掃除できていなっただけで、
焼却場の荒れ果てた様・・・。はーっ。
いい大人がすることじゃないだろう・・・。
”山んごと積んであれば(ゴミが)皆大変って思って、
持って帰ってくれらすさ!”って
・・・・嘘だね。


山のように積んであるから、捨てていくんだ。
誰も見てないから、他の人もやってるじゃない・・・って。
自分が逆の立場だったら、少なからずそういう考えはおこる。
みんなが使う場所、みんなが集う場所。


ひとりひとりが綺麗にしようって心掛けないと
そりゃあ、とんでないことになるよね。
まず、これを誰が焼いたり、処理するのかって考えて欲しいよ。
自分のことばっかりじゃなくて。


わかってるんだろうけど、一人ぐらい・・・って思うんだろうな。
汚れているところには、汚れているものが集まってくるんだ。
心もね。