Mikity2007-08-09

終わりましたー。施餓鬼会でした、昨日は。
たくさんのお檀家さんと、随喜寺院のお上人方々、
お見えになりました。
暑いのは相変わらずでしたが、
昨日はいい風が吹いており、
例年より、本堂も涼しかったのでは。


随喜寺院の方々の接待係でした。
お茶を出して、昼食の準備をして・・・。
組のお寺同士、施餓鬼会の時はお互いの寺を行き来します。
ですから一日飛びとかあるでしょうが、連日ですね。
ありがたいことです・・・。


法要が始まって、昼食の準備があらかた終わったので、
台所へ行ったりしていました、そして本堂へ裏から行ってみると
お塔婆供養が終わって、老僧(ぢいちゃん)が、
ちょうど、霊まつり和讃の詠題をお唱えするところでした。


”〜♪無常の風に、さそわれてぇ〜♪花の浄土に旅立ちし〜♪
親兄弟や愛し子を、里に迎えて思い出の〜♪”


炎天下の中、本堂のセッティングを手伝って頂いた方、
外のテントを張って頂いた方お弁当を作って頂いた方、
駐車場で車の出入りを整理して頂いた方・・・たくさんの人の
おかげさまで、無事執り行うことができましたね。
ありがとうございました・・・。