Mikity2010-09-29

昨日は、トイレ掃除、香炉掃除から。
昨日はまた良い天気になっていた。
暑くもなく寒くもなくって…ようやくなったかね。
そんな日にフランスパンを持って、
背中を陽に当てに公園に行ってたよね(笑)
”肺を冷やしてはダメだ”…汗をかいたらすぐ着替えること
という言葉を、最近は思い出している。


昨日は葬儀に参列した。
もちろん御和讃も奉納した。
講員さんがたくさん来て下さっていました、有り難いですね。
その後、皆でお棺の中に花を供えた。
五重相伝のたくさんの巻物と浄衣が見えた。
お供えであがった、夏みかんスウィーティーザボンなんかの皮を
持ち帰り、ザボン漬けをいつも作ってきて下さっていた。
お寺に着て来る、ベストやカーディガンは手編みだった。
ご主人のことを思い出しては、うっすらと涙をうかべる人でした。


皆で見送って、お弁当を頂いて帰った。
ありがとうございました。