Mikity2010-09-30

昨日は、廊下の雑巾がけ、位牌場の掃除。
足りないといったって、
除湿器を回しているのは、どうもいいみたいだ。
もう一台も待っているぞえ〜(笑)
テレビはどうなっただろうか〜?


大学へ。
前期の成績表を頂いた。
集中講義を取っていなかったので、皆より単位が少ない。
ま、いっか。
福岡からお見えになる先生の、出勤予定表を頂いた。
しょっぱなから(来月末)期待に添えない自体になりそうだ…すみません。
そうしていると、”学会開催についての話し合いばしよったっさ〜”と、
研究室がにわかに賑やかになった。
なんかの形で手伝わないとと思っていたのですが、今ひとつ…。
ポスター発表でもして、賑わせるのがいいんだろうけどね。
ま、久々に来て、色んな人に会えた、来てよかったよ。
どうも進まない原稿を進めに来たんだよね(笑)


農村社会事業について。
方面事業、職業紹介事業、医療救護事業、軍事援護事業…って
戦前の社会事業は、担うモノが大きい。
内務省社会課…長崎は、社会事業主任が方々飛び回って、
農漁村の調査、社会事業の担い手となる人達への講演、
指示事項、注意事項の伝達などをしている。
紙面上で見る限り、激務だ。
そして彼はその紙面の編集人…とかね。