Mikity2010-09-19

帰りました〜
一昨日は、検定を終え、
ずっと入所していた施設から新しい施設へ
移ったという人のところへ、友人と待ち合わせて行った。
有料老人ホームなので、
簡単なキッチンと風呂、トイレが付いており、
車椅子でクルクル回れ、移動出来るほどに広く、
彼女は足腰の動きが良くなっていた。
手(リウマチ)の変形は進んでたなあ…
タバコが指で持てなくなってたし(竹串に刺してあげた)


亡くなったご主人の遺影を飾る棚も、
以前いた施設の看護師さんがくれたんだ〜と嬉しそうだった。
何か必要なものは?と思って見ていたけど、大丈夫そうだね。
棒にくくりつけた、ブラシと孫の手で、身なりを整え(素晴らしいよね)
施設周辺へ車椅子で外出した。


夜は友人のお姉さんのところへお世話になり、
初対面かつ遅く行ったにも拘わらず、手厚いもてなしを受けてしまった(笑)
大きな犬がいてビックリしたけど、彼もまた、さみしがりやのようだ。
とにかく吠えて、自己アピールに余念がない(笑)


翌日、朝から鍼灸で体を整えてもらった。
久しぶりだ…腹がカチカチらしい。
季節の変わり目には、色んな人を診てまわってるんだって。
今年の夏は暑かったから、胃腸がやられてるよね、みんな。
冷たいものは胃腸に悪いってわかってても、こう暑いと食べちゃうよね。
イカが一番いいよね(体を冷やしつつ水分補給)〜なんて話しながら。


朝も昼もお世話になった。
写真のパンは、お姉さんのお手製の抹茶パン、もちろん旨い。
その他に、栗の渋皮煮、翌日はそれがあんこに包んで饅頭になっていた!
”なんでも作っちゃうんだよ〜”って友人。
夕方は、近くの駅から空港バスが出ていることを教えて頂き、
乗り換えなしで羽田へ着いた。
いやはや、お世話になりました〜