Mikity2010-09-13

”社会的自立”って経済的に
自立することもそうだけど、
自分がやったことに対して、
自分で責任をとるってことだよな、と
昨日は話していて思った。
新聞を賑わせているのも、
元を辿れば…って話も多い気がするけど。
普遍的道徳を自ら確立すること
…そしてそれに基づき行動する”自律”だね。


尻ぬぐい的な電話、人に頭を下げて謝る、お願いする
ってこと、代わりに親が…人にやらせてしまったら、
その子は死ぬまで、裸の王様だ。
人の気持ちがわからない人間が出来てしまう。
それってモノやお金で解決しない、
ドロドロとした…何とも不快な嫌な感情がいつまでも残る。
教育の力大きいよね…というか責任大きいよね。


さてさて〜