Mikity2010-09-04

昨日は、花の活け代えから。
次いで、本堂の掃除、玄関、
位牌場へ降りる階段
(カーペット敷きなので埃が目立つ)の
掃除機かけ、しょっ中やってないとだ。
そして、午後からのお稽古の準備や
なんやをしていたら、昼だ。


午後は、当山詠唱稽古日。
検定のことについて話してみた。
本来なら、検定に向かって稽古する期間を、
通夜、密葬、本葬、忌明けでの奉納の稽古に費やしたので、
どうしますか、という話をした。
…次回に、よく稽古してから〜ということになった。
そうそう、連絡網の活用も。


地蔵まつりの時に、昨日の稽古に来ると言っていた方が
来られないと聞いて、少し心配だ。
この暑さ、食欲も低下するわ。点滴も一つの方法だよね。
他にも何人か入院されているとか。


教本と鈴鉦と撞木の捌き方など、
鈴の持ち方、小指の位置を復習・稽古。
詠題の唱え方など…。
そして今月はお彼岸の月ですので、彼岸和讃をお唱えし。
次回は、検定の曲を入れつつお稽古ですね〜


”〜♪つーーーーき(月)の秋彼岸〜♪”