Mikity2010-09-05

昨日は、玄関掃除から。
お地蔵さんのところもね。
この炎天下、水鉢もカラカラだ。


終わって、お茶のお稽古。
久しぶりにお炭手前から。
風炉釜だから、灰を撒くこともないし、
釜も小さいから手間も少し炉の時より減るけど、
羽ぼうきの扱い(3手)を端折ったり(笑)ダメだね〜身についてない。


夏の終わりに先駆けてというか、ここぞとばかりに
夏の茶碗を出して使う(笑)
馬鉢の形に朝顔があしらってある茶碗、花火の茶碗…どれも使いました。
しかしこの暑さ、夏終わるのか〜?


干菓子は、この間京都のお寺で買ったものや、
その他お店で手に入れた、夏らしいお菓子を並べました(写真)
リキュールの入ったお菓子が爽やかだったよ〜


お濃い茶が美味しかったね〜
封を開けたばっかりのお茶は、フワフワしていて、
嬉しくなっていっぱい作っちゃいました〜と言って点てて下さった方が(笑)
言っていたように、頂いてもそのフワフワはわかります。
”(お濃い茶)ってこんなにフワフワしているものって初めて知りました〜”
という感想も出ていました。