Mikity2010-09-21

昨日はお彼岸入り。
朝から蒸し暑いと思っていたら、
雨がザーッと降って、すぐ止んだ。
だから一瞬涼しくなっただけだったね〜
昨日は各町内で敬老会だって。
そういや、ぢいちゃんも去年、
おつとめが終わったら行ってたわ(笑)
一昨日行われたところもあるみたいですけどね。


だから参拝者が少ないってのは、言い訳に過ぎないでしょ。
若い人に来て頂きたいよね。
”若いもんが、祝日ば変えて(15日から週末に)から〜”
15日にしておけば、何も問題なかったのにーっというのが、
お斎作りのお当番さんのが、話されていたのを耳にしました(笑)
お寺参りもし、敬老会の席にもつかれるそうです。
熱い一日ですね。


”夕方のお墓参りは、良くない…?”
また、迷信のような言い伝え。
暗くなると墓は、足元が危ないってのもあるし、
人里離れたところにある墓は、物騒ってのもあるよね。
何か怪我でもしたら、霊のせいって話につながり易いよ、そりゃ。
なんだかよくわからないモノのせいにする。
追善のためにお墓参りに来た人に、何か災いを起こすだろうか、
仮にその”霊”が。


追善のためには、読経・写経・講説・施斎・造像…って色々あるけど、
法然上人は、誰でも何処でもいつでもできる”念仏”を
最も勝れた行とされました。