Mikity2010-09-01

国民投票できないところがミソかね。
シナリオ通りなんじゃないの?


昨日はトイレ掃除から。
香炉掃除数カ所…など。
終わるとまだまだ、汗びっしょりのこの暑さ。
台風来てるからかしら?
そして、台風っていつもあんな進路だったっけ?
って天気図を見ると思うんだよね。
もう毎年、温暖化…。地上で生きていけるのかしら。


数日前の新聞記事に”絵金”のことが書いてあった。
なんで目にとまったかって”絵金まつり”に行ったことがあったから。
赤岡町(高知県)の一商店街に、
この絵師金蔵(1812〜1876)が描いた屏風絵が並ぶ。
街灯や自販機の明かりは消され、和蝋燭の火で見るっていう趣向。
結構おどろおどろしい、極彩色の絵だ。屏風だから迫力あるよね。
またこのマニアックな祭りは、妹1が是非と…(笑)
また再び行く機会があって行ったら、
立派な”絵金蔵”という蔵が建っていた。


午後は大学へ。
久しぶりに院生と会った。
彼は博士論文執筆中だから、内容がそらでバーッと話になる。
マズローの欲求…か。
人間は自己実現を目指す。
それは障がい者も健常者も変わらないよね。


雨降った〜?