Mikity2010-06-07

昨日も一昨日に引き続き、
朝から授戒会のお手伝いへ。
昨日が最終日ですね。


お昼から正授戒ですので、朝からパキパキと進んで行きました。
授者の方々がお昼を食べておられる間に
本堂の設えを〜!
住職さんの着替えのお手伝いを〜!
住職さんは左手を骨折されておられるにも関わらず、
授者の方たち、お寺方の方たちに気を配っておられました。
尊いお姿です。


教授師さんは、授者の方たちへの説示はもちろん、維那、タイムキーパー、
授戒会期間中の新聞。
いつの間に作ったんだか〜というように朝行くと出来ているのです。
結局3紙!4紙?!裏方の人たちの紹介など、素晴らしいですね。
裏方さんがいないと、法要は成り立ちません。
写真撮影(カメラは勿論、三脚までも)、
その写真の印刷配布(PC、プリンター持参)などをバリバリされていました。
控え室には、七つ道具どころではないお道具達ですよ(笑)


開導、三宝帰依、請事、懺悔、発心、問遮、
授戒、証明、現相、説相、広願、勧持・・・の十二門戒儀。
五重相伝とは、また内容が違いますよね。


お世話になりました〜