Mikity2010-06-22

昨日は朝から花の活け代え。
花しばを取りに、墓へ行ったら、
墓の生花は、暑さにやられたと思っていただけに、
まだ活き活きしてて嬉しかった。
ぢいちゃん、来たよ〜


花を活けていると、岩手の友人から電話。
彼女は鍼灸治療院の看板を、ようやく掲げるということだった。
看板は勿論、木墨で書いたもの。
電話の先の様子が伝わるよね。
おめでとう!
鍼灸を広めたいんだよね〜”といつも言っていた。
東洋人なんだから東洋医学だよ(笑)〜と、
普段の呼吸が荒い!と指摘された(要は鼻が詰まっている)私は、
当初、お灸(何度も言うけど火をつけて藻草を燃やす)の熱さも
感じなかった異常な患者だった(笑)変だー、巡ってないって。
お世話になったよね〜。


今は、花巻も草取りの時期(花巻には”清潔法”なる法律があるらしい)で、
皆が、指を痛めて来るらしい。
それを治すのを研究してるって。
指に直接、お灸とか鍼すんの?って聞いたら、
やっぱり足に鍼して体を緩めるんだって。
私も何より足に鍼だったもんね〜鼻づまりだよ。
”体はつながってんだよ〜”って。
そして自然とつながってる、というか自然の一部って思想だよね。
自然を味方につけるって感じかな。