Mikity2010-06-17

昨日は、ぢいちゃんのお骨を納骨した。
歴代上人のお墓の花を活けるべく、
朝から花を買いに行き、活け、
(あんまり酷くて)周辺の落ち葉やらなんやらを掃除したら
結構時間かかって、そして汗だくになった。
改良服に着替える間もなく...。
ずっと雨が降っていたのに、昨日は何故か晴れていた。
晴れ男〜(笑)


昼のお斎を食べながら、またぢいちゃんの思い出話。
また爆笑してしまった。
夜中の付き添いの話は鉄板だね(笑)
それぞれにエピソードがあるってぐらい強烈なんだよね。


車のトランクに積んで出して積んで
...というのを想定してというか経験上、
そのレンタル事業所の在庫の中で、
一番軽いと思う車椅子を借りた。
介助式だからタイヤは小さい。
乗り心地の点では、クオリティーは下がると思う。
ま、それより何より、その車を準備したり、
トランクに積んだり出したり、
車椅子を押したりなんだりの手間を省こうと、
シニアカー(モーター付の車椅子)に
乗りたい乗りたい乗りたいー!っと
一時期ずっと言っていて、皆で閉口した(笑)


そんなPトイレ移乗にも介助が必要な人が、
乗れる訳なかやろうがー!!(怒)と言っても聞かない。
そして、まず寺に上がる坂を上らない(笑)
坂を下るのも決死の覚悟が必要だ。
だったら、ベッドサイドから、玄関まで行って、
シニアカーを車庫から出して...って全部出来るなら
乗ってみんねーっつ!と脅してみたりね。
まあ、外出好きなんだよね〜
自分で勝手気ままに〜って...気持ちは判るんだけどね。


だから、花見に誘ったり、散歩に誘ったり、
話を逸らすのに苦心したよ(笑)
車椅子で色々行ったよね〜