Mikity2010-06-25

昨日は、花の活け代え。
まずは、ファーマーズマーケットへ。
夏の花が様々。輪菊は細かったね。
一昨日に立派なグラジオラスを
お檀家さんにたくさん頂いたので、合わせて活ける。
その他、翌日の法要に向けて掃除掃除掃除掃除…


夕方から市の勉強会へ行った。
大学院の先輩から誘われるままに資料を頂き、参加させて頂いた。
大村に来てからは、ぢいちゃんの介護保険関係で
少し利用者側で関わったぐらいで、
福祉の現場に携わっていないのでどうかな、
とは思ったけれど、どこも同じ課題を抱えている。


認知症”についての相互理解。
地域で支えるといったって、たとえ組織はできても
そのものについて理解がないと、
絵に描いた餅になってしまう。
現状把握と支援側の勉強そして支援体制組織化。


しかし、真剣に取り組んでる町内会の話を聞いた。
本当は自身が危機感をもって発生的に出来ていくのが
スムーズなんですけどね。
どうしても上からこられて、そして義務感があると、
人って動かないだよね。