Mikity2008-07-12

昨日は、花の水代え2時間。
独特の水の臭いが暑さを感じる。
花もグッタリだ。
ユリの花粉が手に腕につくけど、なかなかとれない(笑)


大学へ。
着いたころには昼飯時で。
”しよんね〜(やってる?)”と研究室の友人が
声をかけてくるけど、昼飯時にやってくるやつが
何かやってるわけないよ(笑)


結論を乱暴でもいいから先に書いておく。
それを言うためにどのように論を構築するか。
審査会で、”あなたの論文を一言でいうと?”と良く聞かれると。
その一言を何百枚も使って書くのが論文だよ(笑)と先生。


今はPCがあるから、途中から書き加えたり、削除したり簡単にできるけど
昔は手で書いてたんだから〜。最初から書き直しとかだよ、と。
まあ、資料に教えてもらうんだね、とにかく書く!


学部の生徒を教えていらっしゃる先生授業。
今年の一年生と去年の一年生じゃ、全然違う、大変!と。
服装などはもちろんだけど、そんな段じゃなく、
行儀が悪いということでした。
誰からも怒られたことがないんだね〜、きっと。
ある意味かわいそうだと思った。無関心。
自由、ゆとり教育の履き違え。


相手に対してリスペクトするとか(年上、年下問わず)、
食べ物に感謝する(自分の力だけで口にできるのか)、
とかいうことを知っていれば、
授業が始まった教室の机に食べ物を
並べたりはできないでしょうけど。