Mikity2008-07-13

昨日は玄関掃除、お地蔵さん。
水子地蔵さんのところには、生花と
ファ○タグレープがよくお供えされている。
好きだっただろうなあ・・・


さて着物に着替えるけど、着替える側から汗だく(笑)
お茶のお稽古。桑小卓(くわこじょく、写真)
下の2段になっているところに、建水を飾る。
柄杓も斜めに飾る。
こんな平たい建水(唐銅)もあるのね。柄杓が一度落っこちた。
蓋置きはサザエの形をしたもの。


社員旅行で行ったという伊豆のお土産などを頂きながら。
芋の餡が入っていて美味しかったですね。
お湯がよく沸いていたので、お茶もとっても美味しかったー。
”お客さんで飲むお茶が一番美味しいよねえ〜”


お花。
昨日はヒオウギ5本を格好良く活ける。
一本一本の反り具合がハンパない(笑)
逆勝手に活けんとですね。勢いのある花や〜
でも他の人のをみると、違う植物に見えるから
奥が深いですよね。