Mikity2008-07-10

昨日も暑かった・・・。
8月はどうなるのかー。
地下にある位牌場は涼しいかなあ、他のところよりマシ。
でも、梅雨時期はその涼しさ故に、結露が・・・
だから昨日床掃除をしたら、
いつもより雑巾が汚れていた。


大学へ。
再来週の授業には出られないので、一昨日に引続き。
Dicere non cupio quis sim,quid fecerim.
私は私が誰であるか、何をしたのかを言うことを欲しない。
Cives interrogarunt milites num hostis vicissent.
市民達は兵士達に敵に勝利したのかと尋ねた。
Caesar ex militibus quaesivit num hostes abivissent.
カエサルは兵士達に敵が去ったのかどうか問うた。
Fiat justitia,ruat caelum.
正義は生ずるべき、天は崩壊すべき。
Dixitque Deus;Fiat lux,Et facta est lux.
そして神が言った。光あれ、すると光が作られた。


Pecunia,si scis uti,ancilla est;si nescis,domina.
使用の仕方を知っているならお金は召使である。
もし知らなければお金は主人である。
Si leges omnino neglegerentur nec civitas esset.
もし全く法律が無視されるならば、それは国も存在しなくなるであろうし
人間の集まりも存在しなくなる。
Dimidium factisi coepisti habes.
もしあなたが始めたのなら、なされたことの半分を持つ。
Nisi me sequere libenter,vi te duco.
私にすすんで従わないのならば、力づくでも私はあなたを連れていく。


正解率がとても低く、凡ミスも多く、ダメでしたね〜
夏休みは復習するように!と。


研究室へ行きました。
先生が久々にお見えでした。
図書館へ行って新聞のマイクロフィルムを見にいったりしました。
”根気がいる作業だよ〜(笑)”
しかし明治時代からのがあるようなので、探してみよう。
あと京都で読売新聞を探してみないとですね。


帰ったら京都から郵便物が!
ああ、先生!本を・・・ありがとうございます。
授業が思い出されますね。