Mikity2008-07-02

昨日は、朝から晴れていた。
本堂横のトイレ掃除。
トイレットペーパーのカバーを
全部外して洗ってみた。
後、焼却場の掃除。


山のように刈った草が置いてあったので
それを燃やしていたら、おっと、時間が。
着物着替え、出稽古へ。


もうすでに汗が・・・。
還暦の祝いで、お香合はカメの形(笑)
カメの顔が可愛い。螺鈿の細工。
何故カメか?
還暦の別の呼び方”華甲”
”華”という字には”十”という字が六つある。
もうひとつは”耳順
論語「六十にして耳順う」


お薄のお稽古をみんな一通り終わり。
先生がにぎり寿司を振る舞ってくださいました。
今日の軸の”清閑一日福”を目指し(今んとこ程遠い〜)
日々精進致しましょう。


そのまま実家に行き、妹を空港に送っていきました。
雨が降り出した。
今年の梅雨は、例年の空梅雨と違って
ちゃんと雨が降るねえ・・・。
おかげでアジサイがずっと咲いてる気がするな。