Mikity2008-12-07

昨日は確かに寒かったけど、雪は降らずじまい。
最近、雪降らんくなったよなー。
雪が降ると、私の行ってた小学校では
授業を返上して雪合戦(笑)
それぐらいテンション上がってたかなー。
溶けないサラサラの雪がもう嬉しいのだ、多分。
東北の友人たちには、また”信じらんねえっ”て
呆れられそうだけど。
雪は掻くもんだよ!って(笑)


花の活け代えが終わったら、ぢいちゃんが叫んでいた。
買い物に行きたいらしい。
なんとユ○クロへ!全く・・・広告チェックしたの?
作務衣の下に着るセーター?あ、そう。
じゃ、行くか〜!


帰って、汽車へ乗り大学のゼミへ。
昨日は発表者じゃなかったので気が楽でしたが。
学部生やM1、D1、D2の人たちの発表でした。
みんな早いよなー、論文構成だって。
私がM1の今頃はぐちゃぐちゃなんか悩んでたよなー。
どうする、誰か発表できる〜?って(笑)


データの数値化、何らかの形でする。
同じデータで例えば違う人が書いて同じことが言えるか?
再現性があるか?
地域・・・その空間には”文化と歴史”がある。
それは、文献からわかるもの以外について、
そこにいてこそ感じることができることがあるんだよなー。


その後は、懇親会。
なかには新潟や神奈川、韓国からお見えでしたー。
先生の前には発表者がズラッと並び(笑)
ご指導もありつつ・・・。
お疲れ様でした〜