Mikity2008-12-08

昨日は、玄関の掃除とお地蔵さんのとこの掃除。
水子地蔵さんのところのお供えが連日の風で
散乱していた。


午後は実家の母のピアノの発表会に、
無謀にも(笑)サックスを吹くことに。母がピアノを弾き。
この独学日々・・・人に聴かせるには、吹き込みが足りないことを痛感。
懸念されていたピーッという音が所々出てしまいました。
不本意だけど、これが現状でしょう(笑)
低音の出だしは難しい・・・。
課題多し!!


自分のピアノの発表会を懐かしく思い出していた。
昨日の発表会はレストランにて。
プログラムの曲目も随分と現代っぽくなって、
発表会定番(もう私自身の定番の認識が古いんだろう)の曲があまりなく
知らない曲が多かったなー。
そういや、バイエルを練習教材に使わないって最近そんな記事見たな。


住民センターの2階のガラーンとした部屋に、
グワングワン鳴るグランドピアノが一台あって、
そしてポインセチアの植木鉢で客席と舞台の仕切りを作り、
グランドピアノの先には長机に先生が座り睨みを効かせていた(笑)
全員独奏はもちろん、連弾、合奏。そして先生の妹さんの独唱。
とても緊張感のある発表会だったよ〜。


いやー、やっぱり日々の稽古ですね。
なんでも。