Mikity2008-12-16

早朝の、シンとした中の
作業が結構気に入っている。
寒さという寒さもあまりないしなー、師走なのに。
誰にも何も言われず、
色んなことがこなせる時間だ。


昨日は花の水代えを。
早めの昼食を食べ、
長崎市内のお寺へ老僧(ぢいちゃん)とご詠歌のお稽古へ。
あ゙ー、車が汚い。
先日、小浜でお世話になったお寺ですね。
しかし、お寺には久しぶりに来たねー。


阿弥陀様のお顔は微笑んで見えた。
”今年の一字は何でしたっけ?”と住職さん。
”変”でしたねー。
”自分のことだと思った人!(笑)”
ハイ!って心の挙手(笑)
変な事件、変な・・・、Change!!
しかし”変”とは、言い得て妙だ。


夕方は、川棚のお寺へ!
そう、ブラジルから帰ってるということだしー。
ブラジル話をたくさん聞いた。
花まつりの盛り上がり振りは、実にうらやましい限りだった。
お寺発信で、地域が盛り上がる。
万単位の人(お檀家など関係なく)が集まるってんだから!
やっぱり、リオのカーニバルを基本に、まつり文化に関しては
根付くものが違うのかも(笑)
しかし、かつての日本もそうだったんだろうしなー。


やはり戦後の政策で変わっていったんじゃないだろうか
という、住職さんの話でした。
開山上人である長谷川良信上人の法要もされているということで、
ブラジルにはお寺がいくつも出来ていることを知りました。
やっぱ、次は南米進出ですかね(笑)