Mikity2008-12-02

昨日の早朝、”さぶぅ〜”と肩をすくめて外へ出、
見上げると星空で。
ほぅ・・・なかなか得した気分やね、と勝手に自己満足して。
独特の緊張感漂う朝の暗さと静けさの中、鐘を撞く。
始発の列車の踏み切りの警報機の音が先か、
鐘が先か(笑)


花の活け代え。
ぢいちゃんの事務の続き、年賀状印刷など。
留守番なので諸々の雑用。


午後から本堂回向の準備、その他。
お茶出しなど。
位牌場の管理、見取り図や名簿について考える。
ホームセンター等へ買い物に出る(昨日は一人、ぢいちゃんは何やら作業中)


夕飯の用意をして、戸締りがてら楽器の練習。
やっぱり本堂は上手く聞こえる(笑)
唇の形と息の使い方を注意しないと
”ピーピー”と変な雑音が入ってしまう。
唇だなー


夕飯を食べ、ばあちゃんの年賀状の構図を考える。
お供えに上がっていたみかんを食べつつ、
”今年のみかんは綺麗かねー”と。
でっかい台風がこなかったからじゃないかしら。
長崎はみかんの産地です。


さー、論文再考〜