Mikity2008-12-03

・・・たとえば、おもき石を舟にのせつれば、
沈む事なく万里の海を渡るがごとし。
罪業のおもき事は石のごとくなれども、
本願の舟にのりぬれば、生死の海に沈むことなく
必ず往生する也。


喩えが上手いんだよなー。
軽いとかえって舟は沈む。
でも罪業の石ってのはホントに重そうだ。
積み重なったものだからだろう。
しかし罪を犯さない人はいないからね。
この迷いの世界は、悩んで悩むし・・・間違うし。


そこには”良く〜したい”という根底がある。
ま、時にそれが他の人にあてはまるかって(対人援助とかね)
いったらそうじゃない時もあるんだけど、
まず(対人援助ももちろん)自分が、
そういうモチベーションを持ち続けないと始まらない。
〜が上手くなりたい、いい〜になりたい、いい仕事がしたい。
突き詰めれば”よく生きたい”ということだろう。
そして結果を出す、結果が出る。
良くても悪くてもそれをどう受け止めるか。


いちいちブルーになってる暇はなかったりするんだけど、その時は。
時間が経って苛まれるんだよなー。
人のせいや周りのせいにしたりして…結局は自分なんだけど。
そこをどう打開するか・・・考える。
自分では気づかないことがたくさんあったりね。
ま、これの繰り返しで少しづつ変わるんだろう。