Mikity2008-12-29

昨日は餅つき。
朝からもち米を大量に蒸す。
あんこ玉を作る。
蒸しあがったら機械でどんどん作り、鏡餅にする。
3升×9回。


そのうち子供たちが集まってきた。
杵と石臼で、あんこ餅用と小餅用の柔らかい餅をつく。
”1、2、1、2っ”って2人でつくなら掛け声かけんばねーっ(笑)
”3!でアホに(笑)”
餅をつくなら、その前屈みの、そして重心を下にした体勢を保つ。
いや、人のやることって大体が前でやることばっかりだな、そういや。
餅つきも、洗いものも、雑巾がけも、パソコンに向かってるときも・・・
そりゃ、腰やら背中が痛くなるわなー。
たまにはイナバウワー的動きもしないとね(笑)


さてさて、様々な形の(笑)餅が出来上がっていました。
外へ餅米を運んだり、中で機械の餅の様子をみたり、蒸籠からもち米を下ろしたり
上げたりしていたら、あんこ餅はもう出来上がっていた。
あとは鏡餅をいくつか丸め。
後片付け。
ゴミを燃やしに焼却場へいったら、大量の草木が置いてあった。
・・・どんどん燃やす。
晦日のソバの道具の準備・・・


さて、論文修正〜