Mikity2008-12-05

昨日、資料の整理をしていたら、
青葉城絵ハガキと東北の地図、
時刻表の最初のページの路線図に
書き込みしたコピーを見つけた。
大学生の時に東北を旅した時のやつだー。懐かしい…


何故東北に行ったのかと言えば、
東北出身の友達と、海の色について話してたことがきっかけだ、確か。
海は”青”だという私に対して、
信じらんねぇって顔と共に、緑(エメラルドグリーン)だと言う。
日本海は緑!!などど話しているうちに
じゃ、長崎はどこの海に面してんの?(日本海か太平洋か?)と言われ、


えっ・・・、東シナ海・・・?というビミョーな返事しかできなかった(笑)
緑の海は見たことがなかったんだ。
東北も行ったことないしー。
ならば、見に行こう!ってなことで、
東北の旅決行。
北周遊っていう便利な切符(鈍行のみ)と時刻表を手に、
いざ東北へ出かけたのでした。
懐かし過ぎる・・・。


列車の中からも見てたけど、鯵ヶ沢の海岸に来て、改めて
ああ(エメラルド)グリーンだ・・・って。
そして、岸壁に打ちつける荒々しい波を見て
演歌だぜ・・・と、単純過ぎる感動を覚えていました(笑)


昨日、外出先から帰ってきたら、
青森からりんごが届いていた、なんてタイムリー。
いつもありがとう!!
お供えさせて頂きます。