Mikity2008-12-24

昨日は仏名会(総供養)の法要。
朝からお当番さん(おとき作りの)がたくさん
お見えになりました。


早速、ご飯が炊けたら昨日刻んで作った材料を
混ぜ、はんぺん(ピンク)を散らし、錦糸卵を散らし・・・
たくさんいらしたので、そこにいるのが邪魔なぐらいだったので、
座敷の準備などをしました。


昨日は寒かったけど、祝日でしたので
大量に作った散らし寿司は売れましたね(笑)
ああ・・・師走だ。


”仏名会”と言うぐらいですから、”南無阿弥陀佛”と称え
礼拝し、罪深い自分自身を懺悔する。
本来は3000もの仏の名を読み上げるらしい。
『仏名経』に由来する。


夕方は、友人のやっている店で友人と会った。
プチ忘年会ばい!
ま、やっぱり欲が深いんだよね(笑)という話で。
人に良く見られたいっていう欲は、誰しもあるでしょう。
それが仕事(仕事に限らず)をする際の原動力になるんじゃないの。
ま、だから迷うし、考えるし、(病気になるぐらい)悩むしさー。


で、そういう状態にならないと解らないことあるんじゃない。
真面目に、がむしゃらに色々やったけど・・・ってさ。
次、考える材料なんだよ。
やってみないと、悩まないと解らないんだよ。
みんな通る道なんだと思うよ。