Mikity2010-12-20

昨日は、久々竹林クラブ。
立ち枯れの竹、枯れそうな竹を間引く。
笹を束ねたりしていたら、
近所のおじちゃんも、My草刈り機を持って登場(笑)
一昨日から取りかかって下さっていたのは知っていた。
音がしてたからね。
その後は、ひたすらその刈った草と落ち葉を
一輪車で焼き場まで運んで下さった。有り難いよね。
庭はとっても綺麗になっていた。


落ち葉で足をとられる。特に雨の日。
そのおじちゃんは、雨の降る前の日には、
竹林から墓へ抜ける道の落ち葉掃きをして下さっている。
何気に生活道路なんだよね。赤道へと続いている。
さすがに日曜日とあって、お墓参りの方がちらほらと。
落ち葉を綺麗に掃き、花を活け代え、墓石をタオルで綺麗に拭いていらした。


どんぐりで足をとられる(笑)
笑い事じゃないぐらい落ちていて、転ぶ。
竹を整理したので、陽が入り、風が通るから
成長も著しくなってるよねと話したことだった。


昨日は外の方が暖かだった。
明日は雨かね〜