Mikity2010-12-19

昨日は、玄関掃除から。
水子さんのところに行ったら、
瓶に入ったビー玉がお供えしてあった。
銀杏や紅葉はもう葉が全部落ちて、寒々しい(笑)


炭手前。
リベンジ!濡れ灰を綺麗に撒く!って今週も再度挑戦したけど、
相変わらず下手くそだった(笑)くぅー
くの字に撒けず、ドバっ、ドバっとなってしまう。
気を取り直して、濃い茶手前。
大海茶入れに、長緒のお仕覆…長緒の始末と、茶入れを清めるお作法など、
やりなれないと、とんでもないことになります(笑)
灰は綺麗に撒けなかったけど、炭はよく熾っており、
熱いお茶は美味しかった。


執筆者会議へ。
もう原稿を書かれている方がいた。資料があるんだろうねえ。
こちらは項目立てを再度練り直し、まとめろと。
明治の資料収集が難しいよね…と思っていたら、
なんでも、調査で廻られた資料を見せて頂いた、写真から寸法から…
しかし、よく門を開けたよね。
だいたいが門前払いと聞いていただけに。
たいして生きてもいない若造が行くのとは違うのだろうね。


さて、どうするか〜