Mikity2010-12-18

久しぶりに朝の通勤汽車に乗った。
3両だけどね(笑)
それなりに混んでいる。
白杖を持った人と付き添いの人に席を譲ったり。
路面電車の運賃が、そういえば、
120円になってたんだったね。
忘れてたよ〜急いでるとダメたね。
20円足りませんと呼ばれてしまったし(笑)


コツコツと普段の布教や教化が、日々の生き方を示し、
最期の臨終まで影響していくのだと思う。
そこを怠ると、いまに信仰という言葉自体
死語になるのかもしれんよね、といった話。
手を合わせきらん大人、とか。
この間来た小学生のうちの一人は、
お十念のお唱えの仕方(4回、4回、最後2回と切ってお唱えする)を
完璧に説明してくれた。
おおっつ!凄いね〜と絶賛した。
背中を見て育つってのもあるよね。


難しいことを難しく言うのは…。
その分野や、研究になれている人たちの前では
それで良いかもしれないけど、
初めてその話を聞く人に対しても、わかるように話さないとなんだと思う。
そのためには自身の修練が必要だよね。