Mikity2010-12-27

昨日、高台の方は、一面雪景色だったらしい。
下に降りてきて寺の方は、ビシャビシャと溶ける雪(笑)
そんな雪混じりの雨の中、短時間竹林クラブ。
長靴履いて帽子被って、ウインドブレーカーを着てたし、
まあ怪しい人たちに見えたんだろうね〜
近所の犬は、名前を呼んで近寄って来きもせず、
吠えもせず、ジッとこちら見ていた。
彼の頭の中の警戒警報が聞こえそうだった(笑)


来月に鬼火焚きをする町内(実家の)の方が、
竹をとりにくるのでスタンバイ。
先週末に切りそろえて、笹も束ねて準備万端にはしていたけど。
存分に持っていって下さい〜滑らんごと〜
玄関に飾ったしめ縄や、門松に使った竹やらを燃やし、
その焼いたので出来た炭で餅を焼いて食べるいう行事。
無病息災ですね〜あ、九州だけ?


夕方は、ぢいちゃんの月命日のおつとめ。
またお供えのでっかいビン(笑)が置いてありました。
早朝、ほんのり香りの漂うお内佛…(笑)
ばあちゃんのおつとめの声が、昨日もよく聞こえてた。いいね〜


明遍照十方世界念仏衆生摂取不捨