Mikity2010-12-08

早朝、本堂のヒンヤリ感が、
日に日に強くなっている気がする。
にもかかわらず、窓を開けて換気をする。
冷気で頭がピリッとするよね(笑)
窓からは電気が付いた家が見える。
みんな生活している。


トイレ掃除、香炉掃除を終え、大学へ。
地域local areaと地方region,districtの違い。
或いは”コミュニティ””ゲマインシャフト”か?


奥田氏の類型。
地域共同体モデル
…他の地域には通用しない自分たちの地域社会本位の意識をもつ
伝統的アノミーanomie(仏)モデル
アノミーとは、社会の規範が崩壊した状態、無法律状態ということからして、
自分本位の利益しか意識しない。解体化地域にみられる。伝統型無関心。
個我モデル
…伝統的な地元意識に反発する個我の自覚、権利欲求型
コミュニティモデル
…普遍的価値意識を持つが、主体的行動体系をもつ、地域を重視するが、
他の地域とも協同行動を取る点で地域共同体モデルとは異なる。


サンデル教授も、確かコミュニティについて論じ合わせてたね。
コミュニティにおける、普遍的価値とは何か、正義とは何か。