Mikity2010-12-15

昨日は、さらなる由緒あるお寺
(研修会所のお寺も歴史あるお寺)へ行かせて頂き、
お別時を勤めさせて頂きました。
お檀家さん以外の方達が
維持されているということでした。
ただ高齢化が深刻なようです。


まあ、しかし色んなことが目の前を過ぎていきますよ。
あっと言う間に年末ですか(笑)
その話の背景がわからないと、とんでもないことになりますね。
また一つ学びました。


なぜ尊敬するかって、いつでも学ぼうというその巨匠の姿勢。
年齢は関係ないいんだよね。
その何故か、そして知りたいという、欲求が満たされた時には、
そんなことはどうでもよくなるよね、と話したことだった。