Mikity2010-12-22

昨日は、トイレ掃除から。
香炉掃除をやりつつ、去年の今頃は〜などと。
なんてのも、養成講座から加行仲間から
メールが来ていたから(笑)
長野はそりゃあ雪でしょう〜
去年は、インフルエンザが流行ってたよね〜
寒さで、皆の合掌している指がパンパンになっていた
光景を思い出すよ。アカギレ皮膚決壊寸前。


大学へ。
”近代”という言葉の使い方。
その時代の呼称という考え方もあるけれど、
近代化、近代○○という、修飾語的な使い方があるよね。
そう考えると近代って何かってこと。
modern ages,modernismって書くと”今”のことみたいだよね。
近代化?文明化?西洋化?
時代でいうなら、もう昭和は近代じゃないか、
現代ってもう平成なんじゃないか、とかさ。
もう平成生まれの成人がいるしね。


しかし、明治の幕開けって色々だ。
文明開化、版籍奉還廃藩置県神仏分離廃仏毀釈…学問ノススメ
権力を分散させる、民主化への第一歩なのか、新たな軍事態勢か。
さて、どうするか〜