Mikity2010-12-31

風が強かったよね、昨日も。
昼間、一瞬晴れたけど、夕方から吹雪いてきた。
フロントガラスからの景色は、
まるで雪女でもでてきそうな勢いだった。
その飛行機揺れたってのは、着陸の時だって。
そんなの初めてだった〜とひとしきり(笑)


重度心身障害者の教育、必要なのか?何故やっているのか?
彼らは、その状態を保つだけでも大変なのに・・・
とは、彼らの担当医の意地悪な質問(笑)
若い教員を試している、という意図が働いていると思われる。
しかし、この問いをいつも考えながら授業をするのとしないのでは
大きな差が出てくると思う。
何が教育か?ってことを考えさせられるよね、と話したことだった。
一方的に上からするものじゃないということ。
作り上げる、共有するってもの教育じゃないか・・・
社会を形成する人間なんだよね。


音楽の授業・・・授業内容を聞かせてもらった、体験・参加型だ。
面白いなと思ったし、試行錯誤の様子が伺えるよね。
そりゃ、教室は大変なことになってるわね〜(笑)