Mikity2011-01-01

早朝、やはり雪が積もっていた。
坂の雪かきしないとね。
玄関を掃除しつつ…
たくさんの枯れた芝が入り込んでいた。
風が相変わらず強いね。
”昨日来ようと思ったんですけど〜吹雪いていたでしょ?
でも、今日は今日で、積もってて〜(笑)”
と、長靴の雪を払い落としながら、
お檀家さんが、位牌段にお餅をお供えにお見えだった。


そうそう、宗教章取れたって。
報告にやって来てくれた、スイス留学中の高校生。
髪型もお洒落にしていて、今時の若者だね!
帰省中も、スカウト活動をしてるんだって。


正月の料理の下ごしらえをしていたら、
ばあちゃんがやってきて、足浴をし始めたので、一緒に歌を歌った。
800年大遠忌和讃も覚えてよ〜


いつもこの時期には、ぢいちゃんとインフルエンザの
予防接種済みだったよな〜とか思い出していた。
ワクチンの瓶は二人分らしいので、いつも私も一緒やるハメに(笑)
今年は行きそびれたよ。


さて、23時。本堂でお勤めをして、外で浄焚式。
風が結局、夜になっても強い。
水を掛けつつ、お塔婆を焚き上げる。
例の如く、条幅の練習用紙も一緒に燃やしてもらった。
そしてお檀家さんの納経も。


昼間、晴れていたので、朝から積もっていた雪が溶け、
そしてまた気温が下がって、雪も降ってきたので、
当然道が凍ってる。危ないよね、暗いし。
除夜の鐘撞きの出足は、少なめだった。
ジワジワとお見えになる感じだったね。
ソバの捌け方も少なめだった。


なんだかんだとワーワー言って、
去年はそばを食べてたよね、お湯割り片手にさ〜
そんで、一昨年は廊下ですっ転んでたよね、とか。
なんだかんだ騒々しかったよ、元気だったよね(笑)


そうこうしているうちに…というか、
もう結構早い段階で、年明けた〜
近所のおじちゃんも(ぢいちゃんの一つ年下だって)
例年通りご挨拶に来て下さった。お元気だよ。
誕生日も同じらしいんだよね〜(笑)