Mikity2009-03-27

昨日は、トイレ掃除数箇所の掃除、自室掃除。
朝からは気温は低く寒かったけど、
陽が照っていたので布団を干してみた。


寺の桜も見ごろになってきた。
ぢいちゃんに、”写真機ば持ってこい!”と言われ(写真機て!)
寺の桜の写真を撮った。
墓とのコントラスト(ぢいちゃんの)希望・・・何ゆえ?
やっぱり、桜の薄いピンクは青空に映える。
夜桜はブルーシートに映えちゃって(笑)
しかし早いよなー。


花粉が最盛期のようです、ニュースを見ると。
平戸のある島はスギの木が少ないということで、
”避粉地”として今後、人を呼びたい!らしい。
私も鼻がつまったり、つまらなかったりの症状はいつでもですから、
鼻づまりや、鼻水の被害、くしゃみ連発のつらさはわかります。
目がシパシパしないのが救いでしょうか。


通っていた高校の校庭には、杉の木があった。
ある日、先生がガラッと教室のドアを開けると
皆は先生に釘付けになった。
何故なら、NBAの選手が掛けるような透明のゴーグルを
掛けた先生が何食わぬ顔で教壇に立ったからだ(笑)
そして”何かおかしいかね?”と言い放つ(結構年配の先生です)


そりゃおかしいだろーって、皆ツッこみたかったけど(笑)
そんなNBAの選手のようなゴーグルを掛けた人を
この田舎で見ることはなかったらね。面食らってたね(笑)
そこに赴任してから花粉症になった!という世界史の先生だ。
懐かしい・・・
先生は、一番最初の授業で、フランスの国歌を披露してくれるような、
そして世界史にもかかわらず、白衣を着る先生でした。
或る意味強烈です(笑)