Mikity2009-03-31

昨日は、朝から花の活け代え。
焼却場の掃除、ゴミを燃やす。
桜は咲いてるけど、何だかまだ寒い。
・・・”花冷え”(桜が咲く頃の一時的な冷え)だね。


ミサイルなのか、衛星なのか・・・発射って。
恐ろしかねーっとばあちゃんとニュースを見ながら。
あたふたしているのが、不謹慎な言い方だけど
ホントに滑稽・・・というかなんというか。
言葉で解決できんとやろうかねーって、ばあちゃんと話した。


そして、次はフランスの軍艦がまたしても佐世保に・・・というニュース。
歓迎している場合じゃないし。
長崎がどんなところか知って来てんだろうか。
友好を示したいんなら、軍艦じゃなくって観光船で来ればよかとにねって。
毅然とフランスの大使館へ行って軍艦の入港断りの申し入れをしていた
かつて(1974年だったかな)の長崎市長さんの映像が流れていた。
こんな市長さんもいたんだなあ・・・。


時には勢いも必要なんだろうけど、歴史事実の勉強とそれに対する考え方、
雑音に負けないブレない信念など、
人の上に立つ人にはやっぱり問われるなと思った次第。