Mikity2009-03-30

昨日は、朝から開山忌の打ち合わせのために
早めに善導寺へ行った。
天気予報は雨だったけど、
晴れ女の友人が傘を持ってきたので、降らなかった(笑)
でもちょっと寒いか〜?


他教区担当の開白法要のお手伝いですから、
長崎教区とはまた勝手が違います。
やはり詠題は唱える!と。
確かにピアノの前奏で始まったら、
講員さんたちが鈴鉦を持つタイミングが無いよな〜、
などど思いながら、
ご詠歌に〜〜〜、ハイ!と拍を数えてみたり。


全体奉納曲も、伴奏を入れて!ということでした。
善導寺ご詠歌の出だしは合わせ難いですからね・・・
”よしみずの〜♪流れ大きく千歳川〜”


そうそう、96歳の先生もお見えでしたよ。
800年大御忌の新曲紹介、熱いご指導をされていました(笑)
最後のところは4部合唱で盛り上げて頂きたい!と。


指が冷たいなあ〜”ハーッ”とやっていたら、
小さなファンヒーターを足元に持ってきて下さったり、
ホッカイロをくださったり、お弁当も一緒に頂き、
皆様に親切にして頂きました。
おかげさまで勤めを果たすことができ
色んな意味で勉強になりました〜
ありがとうございました。


またね〜