様々な影響をうけて育った価値観と考え方。

Mikity2015-07-28

台風の影響あんまりなかったですかね〜
境内もそんなに乱れてないし。
ま、駐車場そばの竹林の竹が
倒れそうになっとるね。
持ち主が色々ってんだから大変だよね〜


自己覚知…って難しい。
人には様々な価値感と考え方があるから。
自分が正しいと思っていることと、
他人が正しいと思っていることは違ったりするし。
社会で”普通”とされていることに、
人を当てはめようとしまうことが現場で起きる。
じゃ”普通”って何なんですか?と。
…相当傷つけてきたと思う、思い返しても。
ま、どう援助しようかって考えての行動ってのもあるけど、
時間に迫られ、見えるものでの提示が必要で、
結局法の下での裁断だったり、支援だったりさ。


インテークやその後の継続支援における、
言葉の選びなんだろうなあと思う。
すでに”自己覚知”を鎌倉時代に徹底的に自分に向き合い、
具体的に”凡夫の自覚”として、
喩えをたくさん使って述べて下さってますよね〜