奥に潜む残虐性の顕在化。

Mikity2015-07-09

板橋宿とか新宿の”宿”ってさあ、
どうして発達したんだっけ?って話を思い出す。
参勤交代だよ、って。
参勤交代の目的はお金を使わせて
戦をしないようにだよね。
経済効果も目算にあったよな〜って思う。
関東平野を発展させるとかさ。


今回の先生の寺報のテーマは”70年”だ。
――”人間のすることか?人間だからすることなのか?”
アインシュタインフロイトの往復書簡…。
自問するアインシュタイン
「人間の心を特定の方向に導き、憎悪と破壊という心の病に
侵されないようにすることはできるのか?」
自答するアインシュタイン
「…人間には本能的な欲求が潜んでいる。
憎悪に駆られ、相手を絶滅させようという欲求が!」


対するフロイト
”衝動の理論”――保持し統一しようとする衝動と、
破壊し殺害しょうする衝動の2つを挙げ、
「人間から攻撃的な性質を取り除くなど、できそうにもない!」