Mikity2007-06-25

日曜日にも関わらず、昨日は朝からフル活動。
霊前作って、お勤めのあとは、
翌日の百万遍の法要の準備。
おときは、まぜご飯なので、朝からゴボウを削ぎ捲くりです。
何本削いだろうか(20本ぐらい?)、ばあちゃんと。


”このゴボウ削ぎの道具(格好は大根おろしに似た)は婦人会で
買ったの、これは(婦人会に入って)よかった”と。
そうだね、包丁で鉛筆研ぐみたいにやってたら、日が暮れちゃうね。
そして、それを湯がき。
その間に、本堂などのお花を活けなおし。
台所の掃除・・・。


そんなこんなでもう昼だよ。
さすがの私もくたびれた〜。
ショパンでも聴こう・・・。
外は、雨が降ったり風が吹いたり。
窓を開けていると涼しかったなあ(湿気たっぷりだけど)
明日は雨かしらねえ・・・?


写真は削いだゴボウです。