Mikity2007-06-26

昨日はそう、百万遍数珠繰リ法要でした。
おとき(お昼ご飯)を出すってんで、
お檀家さんのお当番さんがお見えでした。
たくさん来て頂きました〜。


昨日は、混ぜご飯、なます、味噌汁、漬物でした。
何しろ人数が多かったので、そして皆さんベテランなので
そう、あくせく動くこともなく。
自主的に動いて頂きました。


”うちのお父さんは、〇〇の厨房に勤めとったけんさー、
(料理にうるさくて)う〜ん、何か足りん!って、いつっちゃ言わるっとさ!”
って一人のお当番さん。
”そんな旦那さんは大変やねー!”って叔母(笑)
混ぜご飯のご飯に塩味がしっかりついてた。


”塩ば入れたとさー(寺の母が入れていたのですけど、更に)
だけん、ご飯の味には責任のあると〜。どがん(どう)やろうか?
私たちは、一升(米)につき、一握りの塩って習ろうた(お姑さんとかから)とさね!”
って。確かに具を入れた後、味見したけれど美味しかったー。


そしてお代わりを所望する人も多かった!
さすがですね。大変だけど身についているんですね。
しっかりした味付け。
さらにその方は、味噌汁をとった後の、煮干と鰹節、ご飯に入れて炊いた昆布を
佃煮にしていらっしゃいました。
旨い!