Mikity2007-06-27

一緒の授業を取っている人に、留学生がいる。
とても頑張り屋さんだ。
でも昨日は、元気がなかった。


日本語での授業、日本人の考え方、ルールの中での
勉学と生活。アルバイトもしてるって言ってたなあ。
どんなにか、苦労することだろうか。
”ここ何週間か、具合が悪い・・・”と。
気づいてはいた、彼女のSOS・・・。


身近な人を思いやれないで、何が福祉か!と自己嫌悪になっていた、昨日は。
だから、昨日は集中力が高まらなかったー!
何かできることがあっただろうが・・・。
私も彼女のような立場だったら、
人一倍努力して、認められようとするだろう。


食欲、睡眠欲・・・等の欲の他に、”人に認められたい欲”ってのが人間にはある、
と実家の父が言っていたのを思い出した。
これも人は人の間に生きているが所以だろう。
そのことで、自分の存在価値を確認するんだ。


楽しい話しようね!