Mikity2007-06-18

そりゃあ、母の日を賑やかにしたなら、
父の日も盛大にしないと拗ねるよね、
ぢいちゃん(老僧)!(笑)
ってなわけで、またまた家族が集合です。


ご法事が入っていたりして、出席できない人もいましたが。
まあ、まんざらでもない様子のぢいちゃん。
”おかげさまで満行(助教師養成講座)させて頂きました!”と
大きな声で言ってみました(耳が遠いからね)。


”○○先生(ぢいちゃんのこと)はいつもお元気で!”って
ご詠歌やってらっしゃる人達とか知恩院の人が言っていたよ、と報告すると。
”そうね〜”と嬉しそうに。


”母のほうが偉かけん、母が気張るけん母の日が先にあるとよ”
ってばあちゃん。つい爆笑しちゃった。
そうだね、こんな自由気ままなぢいちゃんと生きてきたなら
そう言っちゃうかもね(笑)
まあ、ばあちゃんには頭上がらんね、ぢいちゃん。


”6月はおてつぎ信行奉仕団の人たちの多かったよー!”って言ったなら
”うちも行かんばね〜”って。
まあ、どんなことになるやら・・・。