Mikity2008-06-29

昨日は、一日中雨が降っていた。
夕方には警報が出ていた。
こんな地盤が緩んだところに地震とかきたら
ひとたまりもないよなあー。
”(四川、東北)次は九州ぞ!”(ぢいちゃん)
どんな根拠や(笑)


やはり、戦後の大村は引揚者が多かったんだ。
今もある住宅群は、引揚者用の住宅だったようだ。
軍の施設が至るところにあったことが要因か。
市史によると、私の卒業した中学校も軍関係の施設だったみたいだし。
南風崎から汽車で行けるところって?
浦上から先は焼けてるよな。


やはり社会事業の歴史において、
宗教と軍事の関係は大きいように思う。
連合軍の司令と、政府政策の間で色々あったようだ。
当時の厚生省役人の証言などを見ると。
戦後混乱期のことをもっと知るべきですね。
資料集め〜