Mikity2008-06-15

やっぱり、地震は予測できないのか。
こんなとき、人間がちっぽけに見える。
まあ、こんな考えが浮かぶこと自体傲慢なんだろう。
ちっぽけな存在なんだ。


しかし、予測できたとしても数秒前じゃなあ・・・。
何ができる?机の下に潜るぐらいばいねえ、とばあちゃんと話した。
東京にいる友人の実家が岩手なので、電話してみる。
・・・そう、花巻は無事ね。


昨日は、玄関掃除、お地蔵さんとこの掃除。
雨が降りそうだ。


終わって、お茶のお稽古。
組み合わせ点て。
建水が名物のときにするお点前。
先に棚(昨日は丸卓)に、蓋置き、柄杓を上に飾り、
下の水差しの上に、茶杓、布巾、茶筅を飾る。
そして、建水にお茶入れの入った茶碗を水差しの前に置く(写真)
つまり、お運びなしだ。


建水っていつも亭主の左側に置くから、客の席からはあまり見えない。
そんな建水が陽の目を見るお点前、と覚えよう(笑)
お菓子は、薄い緑の淡雪に、透明の寒天。
その中に濃いピンクのあやめの花が2つほど
・・・浮いて見えたたんだよなー。
あやめが金魚に見えてしまった(笑)
透明の寒天にも模様が付いてたから、
水面を表現してあるのかと深読みした。


お花。
コオリヤナギを9本。
小菊3本。
あー、苦手の切取りだよー。
ヤナギ9本を先生が来る前にとりあえず活ける。
やっぱり、間違っとるし。
”ばってん、なんば怒られよっかわからんとさ”
活けていたら混乱して、どれが真、副、体、前あしらいか
わからんからです(笑)
全く・・・まだまだですね。