Mikity2008-06-14

昨日は、花の活け代え、水代え。
終わって、留守番。
今日は法類の法事に住職、寺母、老僧(ぢいちゃん)が
福岡まで行きましたし。


市民税、県民税の納税通知書が届いていた。
こないだ第4期を払ったような気がしたけどー。
また第1期からだ。
”去年、すっごく(値段が)上がってたから、
(市役所に)電話したとさー”ってばあちゃん。やるな(笑)
去年は、(訳あって)値上がりしているのです、と言われたらしいけど
”今年もいっちょん変わっとらんさーっ”
”市民のためにちゃんと使われているなら
こんな愚痴も出らんとけどね〜”と話したところ。
使途不明なものが多くてね・・・。


夕方、ぢいちゃん達が帰ってきた。
張り切って導師を務めたらしい。やるな(笑)
”お疲れでございましたって言わんか!”って。
ハイハイ、言いよったいね、聞こえんとやろうもん。


写真は境内に咲いてたアジサイ
アジサイって雨が降らんと咲かんよね〜?”