Mikity2008-06-08

昨日は、玄関掃除とお地蔵さんのとこの掃除して。
留守番して・・・。


ゼミに行くべく、その後の食事会で飲めるようにと
お檀家さん用に貼ってある、列車の時刻表を見ると
おお、快速あるじゃん、と思って、
勇んで駅に行ったら、全然違う出発時刻だった(笑)
古っい時刻表だったんだろう。
駅にとりあえず行ったら、電車が来る、
といった東京の感覚で駅に行くと痛い目に遭う。
東京が異常なのか(笑)
一本逃すと、一時間後は常〜


いつもと違う校舎でのゼミ発表。
今月は、論文工程発表会があるので、それに向けて
発表者が博士課程を含め、9名。
参加者も全国各地そして韓国からお見えでした。
”・・・それでいつ書くの?”と先生が発表者に
突っ込み(笑)を入れていた。
まあ、なんともボリュームのあるゼミ発表会でした。


”それで何が言えるの?”という問いに対して
耐えられる論を構築していかないとですね。
本番は、座っている人たちは先生たちですからね。


後の食事会には、学部生もいたりして、
人数も揃い、先生はご機嫌だった。
やっと、こういう会ができるようになったね〜って。
ぞれぞれの研究が、組み合わさって色んなことが実証できたら
本物なんだけどな、と。


あらゆる角度から物事を見てみよう、ってなことで
スフィンクスを後ろから撮ってみましたの図(妹の提案)
スフィンクスの後ろ姿の写真ってなかなか見ないよね〜(笑)”