Mikity2008-06-23

昨日は、雨、雨・・・
墓掃除をする予定にしていたけど
できませんでした。


ばあちゃんが、美容室に久しぶりに行ったということで
綺麗にカットして染めてきた。
”女は化けもん(物)やね”(ぢいちゃん)ってさー、
もっと違う褒め言葉あるだろっ!(笑)
ったく失礼だよ。
褒める言葉って俄然少ないけど、英語に比べたら。


”Super doo per!!”(スペルはこれでいいのか)
みたいなことを言われて、雰囲気でなんか凄いことに対して
言っているんだなあと、感じで思ったけど(笑)
たくさん褒め言葉があったねー。
逆に、”頑張ります””よろしくお願いします”
ってな言葉が無くて・・・超日本的だわ考えてみれば。


ばあちゃんに戦時中の朝鮮にいたときの話を振ったら
色々話してくれた、もう少し先まで聞きたいなー。
終戦と敗戦の情報は、
”日本負けた、アメリカ勝った”っていう横断幕がすぐ
汽車の車体に貼られて知ったらしい。
玉音放送も聞けっつうことだよな。
まだまだ調べないとですね〜